データ
ソリューション事業
Performance
WEBスクレイピングと
BIGDATA
Webデータ収集/BIGDATA構築
これからのITビジネスではBIGDATAの活用が欠かせません。BIGDATAの収集に注目されているのが「Webスクレイピング」技術です。Webスクレイピングを活用すれば、自動的に大量のデータを集め分析が出来ます。BIGDATAのDATABASE構築をする事により複雑な情報集計が可能になります。
Webスクレイピングとは
Webスクレイピングとは、Webサイトから特定の情報を自動的に抽出するコンピュータソフトウェア技術のことです。
Webスクレイピングを使えば、インターネット上に存在するWebサイトやデータベースを探り、大量のデータの中から特定のデータのみを抽出させることができます。
Webサイトの情報が重要かつ大量であればあるほど高度な収集技術力が必要になります。
Web
クローラー
収集された
データ
Webサイト
テキスト情報
画像など
Webサイト側の
データベース
BIGDATAの活用法
スクレイピング技術とBIGDATAの構築そしてAIの活用
日々量産され続ける種類も形式も多様なビッグデータを効率良く分析するためにはAIの技術が必要です。
それと同じくAIにとっても、学習教材となるビッグデータは、より精度の高い判断を行うために欠かせない存在なのです。
その関係性は昨今のAI技術の向上により、より濃密なものとなりました。
以前はBIGDATAの解析には経験のあるデータ解析のアナリストを必要としましたがAIにデータを学習させるだけで、今まで不可能だった新しいビジネスの可能性が広がりました。
数十年に一度のパラダイムシフトが起きていると言われています。
- 学習
- 解析・分析
-
マーケティング
-
機器の
故障検知・予防 -
ECサイトの
レコメンド -
需要予測
質の高いAIとBIGDATAを構築するには
「AIはまだ頭が悪くこれからの技術」と言う方がいますが、そうではありません、より頭の良いAIに不可欠なのは質の高いBIGDATAとそのDATAを構築するためのデータ収集能力となります。
それは即ち、優秀なWEBスクレイピングによる収集技術の高さが鍵となります。
スクレイピングデータ活用例
Webスクレイピングの活用事例
Webスクレイピングは、ニュースサイト、ブログ、ECサイト、SNS、不動産ポータルなど、さまざまなサイトを対象に使われています。
それらのサイトからデータを抽出することで、商品価格の比較、株価の監視、口コミの分析といったような用途で活用でき、BIGDATAとAIを駆使したマーケティング活動や戦略立案に役立ちます。ここでは具体的なWebスクレイピングの活用事例をいくつか紹介します。
市場分析調査
製品価格などの市場調査はWebスクレイピングが得意とする活用方法です。ECサイト(Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど)から商品や価格情報を抽出し、さらにAIによる見える化によって、データに基づいた価格設定や商品選定に役立つデータを抽出などをします。
また複数の情報をスクレイピング、クロスデータ化する事により今まで不可能だったAI予測分析まで可能とします。
・価格分析調査
・競合他社の調査
・未知の製品トレンドのAI分析
用途例
- ・商品の価格分析
- ・SEO検索順位分析
- ・競合企業の財務分析
- ・株価分析
利用イメージ
自社サイトA
自社XXスマホ
概要
•256GB
•4G
10,000円
自社サイトB
B社YYスマホ
概要
•256GB
•5G
12,000円
自社サイトC
C社ZZスマホ
概要
•560GB
•4G
8,000円
Webスクレイピング
(機種名・概要・価格抽出)
機種名 | 容量 | 通信帯域 | 価格[円] | 会社名 |
---|---|---|---|---|
XXスマホ | 256GB | 4G | 10,000 | 自社 |
YYスマホ | 256GB | 5G | 12,000 | B社 |
ZZスマホ | 560GB | 4G | 8,000 | C社 |